矯正治療・裏側矯正なら反町駅の歯医者「横浜 まつざわ矯正歯科」|口腔筋機能療法(お子さまの歯並び予防)

矯正歯科治療

• 矯正歯科専門医院
  • 土曜診療
  • 反町駅徒歩3分
  • 横浜駅から10分

口腔筋機能療法
(お子さまの歯並び予防)

お子さまの癖や習慣で
歯の位置が変わってきます

お子さまのお口の発育を
専任の歯科衛生士がサポート

お子さまのお口の発育を専任の歯科衛生士がサポート

反町駅徒歩3分の場所にあり裏側矯正を得意とする「横浜 まつざわ矯正歯科」では、矯正を始める前のお子さま向けに、「はならび予防」を行っています。専任の歯科衛生士とお子さまが一緒に頑張る予防で、正しい位置から歯が生えるように促すことを目的にしています。

虫歯のなりやすさはもちろんですが、乱れた歯並びも生活習慣が大きく影響しています。小さい頃から生活習慣を改善していけば、虫歯になりにくくなり、歯並びも整いやすくなります。お子さまのお口や全身の健康促進と病気の予防のためにも、ぜひ「はならび予防」を受けましょう。

お子さまにこんなお口周りの
癖はありませんか?

お子さまに子にこんなお口周りの癖はありませんか?

お口周りの悪い癖のことを「口腔習癖」といいます。もし気づかずにお口の癖を放置し続けてしまうと、歯並びや噛み合わせを悪化させてしまいます。さらに、将来の健康を脅かす恐れがあるため、早い段階で改善することが大切です。お子さまに以下のような癖がありましたら、当院にご相談ください。

• 鼻をかまずに、鼻をすすってしまう
  • 気づくと指しゃぶりをしている
  • 爪・唇を噛むことが多い
  • すぐに風邪をひいてしまう
  • 食事の際に音を立ててしまう
  • ぽかんとお口を開いていることが多い
  • いびきをよくかいている
  • 歯ぎしりをすることが多い
  • うまく発音できない言葉がある

成長に影響のある癖を治す治療で
正しい歯並びへ

成長に影響のある癖を治す治療で正しい歯並びへ

歯並びは遺伝よりも、お口周りの筋肉やあごの成長の影響の方が強いとされています。そのため、お子さまの歯並びを整えるためには、成長に悪影響をおよぼす舌や唇などお口周りの悪い癖・習慣を改善することが大切です。癖や習慣が改善されれば、虫歯や歯並びの乱れといったお口の悩みも未然に防ぎやすくなります。お口の癖を改善する治療は3歳くらいから始められます。

歯並びの乱れの根本原因を取り除く
「マイオブレース矯正」

歯並びの乱れの根本原因を取り除く「マイオブレース矯正」

マウスピースの装着やお口のトレーニングによって、お子さんの癖を治し、あごの正しい成長を促す治療法です。ワイヤー矯正とは異なり、痛みはなく抜歯はほぼ不要です。あごの成長を正しく促すための治療なので、後戻りもほとんどありません。

また、マイオブレース矯正ではお口周りの成長が促されるため、口呼吸やいびき・ぜんそくの改善、姿勢が正しくなるといった副次効果も期待できます。

キッズスペース完備なので
親子で安心して通えます

キッズスペース完備なので親子で安心して通えます

診療スペースのそばにキッズスペースを完備しているので、待ち時間も飽きることなく楽しく過ごせます。子供の対応に慣れたスタッフばかりなので、遊びながらお子さまのペースで治療を頑張りましょう。